【スタッフコラム】2023年 天神祭 ~中町通りから~

7/24~7/25、天神祭というお祭りがありました。
松本深志神社の例大祭で、豪華な「山車舞台」が松本市街を巡ります。中町通りにもやって来ます。

14日、中町蔵シック館の前に舞台が置かれていました。

GCCは中町通りに面したビルの中にあるので、当日は会社の中にいても笛や太鼓の音が聞こえてきました。 窓越しにお祭りの様子を見ることもできました。

大きい・・・

GCCの元所長も氏子として参加していたので、せっかくなので、少しの間見物に行ってきました。

お神輿のようにも見えますが、大きな車輪がついており、内部は2階建てのような構造になっています。 中に子供たちが乗っていました。

動いているところを間近で見ると、一層迫力がありました

道の曲がり角に差しかかると、氏子たちが掛け声とともに、舞台を器用に方向転換して進んでいきます。 中町の人たちも観光客の人たちも、不思議な緊張感と一体感に包まれながら、華やかな舞台が通りを抜けていく光景を見守っていました。

狭い道も難なく進んでいきます

ちなみに! 天神祭では、毎年「CSMソリューション」の社名が入った提灯を出して頂いています。

というわけで、15日の夕方に探しに行ってみたのですが。。。思いのほか高い位置に飾られており、文字がよく見えず、見つけられずに終わってしまいました。
めがねを持って翌日もう一度行ってみましたが、もう片付けられてしまった後でした( ;∀;)

詰めが甘かった。。。

来年も出してもらう予定なので、来年こそは絶対見つけたいな、と思います。

提灯といえば

女鳥羽川から

松本ぼんぼんの開催も近づいているようで、現在、女鳥羽川周辺をはじめ街中の至るところに、ピンクと白のしましま提灯が飾られています。

お祭りの音楽が聞こえてきたり、夏休み中の子供たちの声が聞こえてきたり。
街全体にうっすらと夏祭りの空気が漂っている気がして、とてもわくわくします。夏ですね。

しかし、浮かれているとぶっ倒れてしまいそうな猛暑です。
暑さ対策と水分・塩分補給は忘れないようにしましょうね。

改めて、地域の人たちとのゆるやかなようで深い繋がりに、気づかされるような二日間でした。

*

本日もご覧頂きありがとうございました。

求人案件も随時更新しております。ハローワークには掲載していない案件もございますので、 ≪ 案件紹介一覧 ≫ カテゴリーから是非チェックしてみてくださいね。

来月頭、夏季休業のお知らせを出します🌻