【スタッフコラム】~『健康づくりチャレンジ大作戦』結果発表!!~

お久しぶりのコラム更新です。
本年もどうぞよろしくお願い致します🐰🐰🐰

本年もげんき

さて、こちら松本事業所では、昨年、「働き盛り世代の『健康づくりチャレンジ大作戦』グランプリ2022」の「ウォーキング大賞」に参加していました。

 (過去にご紹介したコラムはこちらから)

松本事業所からは4チーム、計12人が参加し、それぞれが「歩く(≒歩数を稼ぐ)」ことにひたむきに、お散歩日和な秋の3ヶ月間を過ごしていました。

さて先日、ついにその結果が発表されたということで、
果たしてその順位は…

🥁🎶🥁🎶🥁

結果発表!!(長野県HPより)🍎🐻

◎事業所順位: 94位 /241位中
◎ウォーキング大賞ランキング: 23位
(参加チーム数が10チーム以上の事業所を除外)

--という結果に終わりました!👏👏👏
表彰には届かず…でしたが、事業所順位の100位以内にランクインすることができました。

松本事業所の上位陣が歩数面でも、精神面でも(?) 事業所全体を鼓舞して引っぱってくれたのに加え、参加者全員がそれぞれのペースで積み重ねたがんばりの成果が、ちゃんと全体としての結果につながったのだなぁと実感しました。

以前営業部長から頂いていた、ウォーキング中の風景
  • 在宅勤務がメインだけど、毎朝外に出てウォーキングをしていた
  • 試験勉強をしながら空き時間を見つけて歩いていた
  • 奥さんに迎えに来てもらうことがなくなった
  • 東京へ行ったときに何万歩も歩けた
  • ウォーキングアプリを入れてしっかりポイ活をしていた
  • 歩くことっていろんなことを知ることだ、と気づきました(←かっこいい)

期間中はこんなお話も聞けました。振り返れば、基本的にデスクワークの多い参加者全員が、普段よりも確実に「歩く」ことに意識を向けて過ごせた、そんな特別な秋の3ヶ月間でした。

…そして現在。イベント期間が終了し、年末年始を経て、また寒さも一段と厳しくなり、ちょっとウォーキングをしに外へ…という気力を起こすことが難しくなってきてしまいました。(個人の感想です)

しかしながら、日常生活の中でふと、心のどこかにまだ「エスカレーターではなく階段を使おう」「歩いて行ける距離なら歩いてしまおうかな」といった考え方が残っているのを感じます。

こんなふうに、日常生活の中にちいさな動機や時間を見つけて、もう少し頑張ろう、可能な限りもう一歩を稼ごう、と意識する癖は、ウォーキングのみならずすべてのものごとに通じる大切な思考だなぁと、いまは改めて思います。
健康のため、勉強のため、スキル向上のため、…

歩くことへの意識付け・健康づくりへのモチベーションアップのみならず、すきま時間の活用法やものごとを継続する努力など、あの期間中に得られた経験や習慣を0にしてしまわないよう、色々なかたちで今後に生かせていけたらいいな、と思っています。

--と、こんなことをのたまいながら私は、今回全く結果を残せずに終わってしまったので…また機会があればぜひリベンジをしたいです。ぜひお願いします…!

営業部長ウォーキング中の風景その②

せっかくなので最後に、松本事業所参加者全員の3ヶ月間累計歩数を掲載して終わります。
参加された全ての方々、本当にお疲れ様でした!👏👏👏

◎松本事業所の平均歩数: 815,366歩 (3か月累計平均)
◎個人結果(12人)

 2,251,293歩(個人順位 77位 /6,066位中)

 1,106,828歩(個人順位 844位)

 1,065,360歩(個人順位 945位)

 701,735歩

 690,056歩

 673,662歩

 604,753歩

 592,667歩

 572,680歩

 566,053歩

 498,569歩

 420,620歩

*

本日もご覧頂きありがとうございました。

求人案件も随時更新しております。ハローワークには掲載していない案件もございますので、 ≪ 案件紹介一覧 ≫ カテゴリーから是非チェックしてみてくださいね。

(コラム・インタビュー・お知らせ等は、今後、月に1回以上を目安に更新してまいります 🐇)